紳士は優雅に暮らす

自分らしく優雅に暮らすためのライフスタイルブログ。生活習慣、食事、ワークアウト、考え方などを綴ります。

優雅に暮らすために、食事を考える。

こんにちは。朝日奈希です。

みなさんは、食事について何か気をつけていることはありますか?

私は少しですが、糖質制限に気をつけています。
ダイエットで有名な糖質制限ですが、私は筋肉をつけたくて心がけています。太っていたら身体の動きも鈍くなるし、病気にもなりやすい。


そして、なにより容姿が美しくないですよね(もちろん、ぽっちゃり体型がチャーミングだと感じる方もいらっしゃると思いますが)。


紳士たるもの容姿端麗でありたい。健康でありたい。
なので、糖質制限に気をつけているんです。

あと、個人的に糖質制限をした方が身体の調子が良いんですよね。
眠くならないし、頭もさえるし、「頑張ってる私ってエラい!」て自分を褒めて挙げられるので(笑)

では、どのように食事をしているのか?

本やネットでいろいろ調べたら、本当は6回くらいに分けて食事を摂ると良いと。
なんでも空腹になるのを避け、筋肉が減るのを抑えるだとか。


「なるほどね~やってみようかな」なんて思うのアナタは外食派ですね。


自炊する主婦主夫のみなさんにとっては「いやいや待って!6回ご飯を作るのは面倒くさい」て、なりますよね。私も自炊派なのでそう思います。

なので、普通に3回しか食事しません。
そして、朝食はあまり糖質制限を気にしません。パンもご飯も頂きます。

なぜなら、脳の唯一のエネルギーが糖分であるため脳を働かせるためにちゃんと摂っています。
午前中は頭がさえ、いろいろなことが出来るので午前中に一気にやってしまうのです。そのためアタマも身体もしっかり動いてもらうためにエネルギーになる炭水化物を摂るのです。

しかし、パンはパンでもオーツ麦(燕麦)のパンを選んだり、ご飯も白米ではなく玄米をブレンドしたものだったり心がけます。


ボディメイクのためだけでなく、一日を通して考えると、三食きっちり糖質制限をしなくても良いのでは?と思うです。

私は朝起きて朝から活動する生活なので、朝に炭水化物を摂っていますが、人によってはお昼から働くのでお昼に炭水化物を摂るというのも当然アリだと思います。人の生活スタイルに合わせていつエネルギー補給をしておくかがポイントだと思います。


昼食と晩ご飯は、糖質制限を意識して料理するのですが・・・。
長くなってしまったので、昼食や晩ご飯についてはまた次の機会に。

本日のまとめ。
優雅に暮らすためには糖質制限を心がけるが、朝食には炭水化物を摂って脳や身体のエネルギーにする。

みなさんのお役にたてれば幸いです。