紳士は優雅に暮らす

自分らしく優雅に暮らすためのライフスタイルブログ。生活習慣、食事、ワークアウト、考え方などを綴ります。

優雅に暮らすために、早起きをする。

こんにちは。朝日奈希です。

みなさんは、朝何時に起きて、どのように過ごしていますか?
今日は朝の生活習慣について書いてみたいと思います。

私は朝起きて夜寝る、いわゆる一般的な生活を送っていますが、朝は5時に起きます。

子供のお弁当作りなんか無くてもですよ?

本当は朝4時半くらいに起きたいのですが、最低でも6時間睡眠(ショートスリーパーでもロングスリーパーでもない一般的な人の最低睡眠時間がこれくらいだそうです)を取ろうとすると夜10時半には寝ないといけません。睡眠時間が足りないと、集中力が欠けてしまうのです。

残念ながら今の私のやり方では、家事や子供の世話をしていると10時半就寝に間に合わないのです。もう少し子供に手がかからなくなって時短が出来るようになったら挑戦したいと思います。

話が少々ずれてしまいましたが、そういう訳で、夜11時に寝て朝5時に起きる睡眠スタイルになっています。


ではなぜ、朝5時に起きるのか?


答えはシンプルに「自分の時間」を作るためです。

早朝なら家族がまだ寝ているので邪魔されません。この時間に自分のやりたいことをやるのです。そして朝は昼や夜よりも大変効率が良いのです。

こんな経験ありませんか?

午前中はテキパキといろいろやれるのに、午後になるにつれて作業が遅くなり、夜にはもうやる気が無くなっている、といった経験。


これは気のせいではなく、身体的事実なんです。


朝、眠りから覚めたら「よし!やるぞ!」というやる気、意思の力が満タンにあるそうですが、一日を過ごす中、意識的に決めごとをしていくうちに減っていくそうです。そして夜には意思の力が無くなっていて、朝のようにアレヤコレヤ出来ないという訳です。実は、意思の力には総量が決まっているということです。

なので、私は朝起きて「やりたいこと」「やってみたいこと」をするのです。

私はストレッチと筋トレ、瞑想、英語の勉強などを5時から6時半の間にしています。
これには私なりの理由がありますが、やることは何でもいいと思います。ネットを見たら読書をされている方もいました。ぜひ、「やりたいこと」「やってみたいこと」をしてください。

慌ただしい一日が始まる前に、自分のやりたいことをやってしまう。
達成感、充足感が得られ、とてもいい気持ちで一日のスタートをすることが出来るはずです。

そう、優雅な気持ちになれるんです。

ちなみにこの「朝早起きする習慣」は調べてみたらすぐわかりますが、とても著名な方々、例えばアップルやスターバックスのCEOや富豪が行っている習慣なのです。富豪を目指すなら、ぜひ真似してみたい習慣ですね。

DVDを観てプロゴルファーの上手なスイングを真似るのといっしょです。
憧れる人、なりたい人を真似る。早く成功したいなら、自分で試行錯誤するよりも、なりたい人の思考や習慣を真似ましょう、ということです。


最初は起きるのがつらかったですが、やはり「習慣」です。


習慣は「無意識に出来ること」なので、習慣になってしまえばいちいち「よし!起きるぞ!」と、気合を入れなくても起きれる様になるのです。


その習慣がなかなか出来ないんですよ~、と思いますよね(笑)


私も最初はそうでした。と言うか、どうしたらいいのかさえわかりませんでした。
なので、次は「習慣」についてお話しましょう。


今日のまとめ。
優雅に暮らすためには、朝早起きする。早起きをしてやりたいこと、やってみたいことをやって充足感を得る。

みなさんのお役にたてれば幸いです。